• 動画をご覧になるには
  • よくある質問
  • English
TOPへ戻る

ご利用方法&よくあるご質問

よくある質問(FAQ)

Q1.「政府インターネットテレビ」の動画再生が自動的に始まりません。

A1
いくつかの原因が考えられます。
下記の対応をお勧めします。
  • 再生ボタン(▲マーク)が表示されている場合、再生ボタンをクリックしてください。
  • 「政府インターネットテレビ」の番組は動画のため、動画の読み込み(ダウンロード)に時間がかかることがあります。
  • JavaScriptの設定を有効にしてください。
  • 推奨環境を確認してください

Q2.映像の動きや音声が途切れます。

A2
パソコンや端末の処理能力が不足している可能性があります。
下記の対応をお勧めします。
  • 不要なウィンドウを閉じてください。
  • 不要なアプリケーションを終了してください。
  • パソコンや端末を再起動してください

※通信環境の帯域不足や不安定な場合もうまく再生できない場合があります。

Q3.音声が聞こえません。

A3
いくつかの原因が考えられます。
  • パソコンや端末とスピーカー(またはヘッドフォン)が正しく接続されているか確認してください。
  • 音量の設定が最小になっていないか確認してください。
  • スピーカーがミュート状態になっていないか確認してください。

Q4.Macintoshを使って、視聴できる動画と視聴できない動画があります。

A4
いくつかの原因が考えられます。

・Adobe Flash Playerを利用する場合
Flash Playerの推奨条件については、Adobe社のダウンロードサイトでご確認ください。

→Adobe Flash Playerダウンロードサイト

Q5.Adobe Flash Playerのバージョンはどうすれば分かりますか?

A5
以下の手順で確認してください。

Adobe Flash Playerの場合
下記のAdobe Flash Playerのバージョンテストで確認してください。

→Adobe Flash Playerバージョンテスト

Q6.JavaScriptの設定を有効にする方法を教えてください。

A6
お使いのOSやブラウザのバージョンなどにより設定の方法が異なる場合があります。

詳しくは下記をご参照ください。

→JavaScriptを有効に設定する方法

Q7.動画が視聴できません。

A7
視聴できない場合は、次のいずれかの対処をお願いします。
  1. 一度ブラウザを閉じて、再度開いていただく。
  2. Java Scriptを有効にしていただく。
  3. URL先頭に、「https://」と表示されている場合は、「s」を削除し、「http://」としていただく。
  4. セキュリティ警告のメッセージ表示された場合は、「閲覧を続行していただく」
    または「政府認証局発効の証明書を登録」してください。
    組込手順等については、 を参照してください。(別ウインドウで開きます。)