• 動画をご覧になるには
  • よくある質問
  • English
TOPへ戻る

地域ブランドを守る GIマーク

公開日

2017年4月6日
満足度:

日本では、地域の気候や風土などの違いから伝統野菜や個性豊かな農産品が生まれ、その中にはブランド化の取り組みが進められ、高い価値を生み出している農産品もあります。しかし、価値や人気が高まる一方で、中には本来の生産地や製法、品質を守らない産品に有名な特産品の名称が付されて販売されるケースも見受けられるところです。 そこで、地域ブランドを保護する仕組みとして平成27年6月からスタートしたのが今回紹介する「地理的表示保護制度」です。今回は、この制度の内容や産地での取組について紹介します。

この番組のURL

アンケート

この番組へのご意見