• 動画をご覧になるには
  • よくある質問
  • English
  • スマートフォンサイトを表示
TOPへ戻る

暮らしの安全・安心|生活・消費安全 番組一覧

霞が関からお知らせします~マイホームの購入を応援!~消費税率引上げの影響を緩和する住宅取得支援策

日付 2019/02/18

今年10月、消費税率が10%へと引き上げられます。消費税額が高額となる住宅については、税率引上げ前の駆け込み購入と、引上げ後の買い控えの発生による、景気への影響が懸念されています。その影響を緩和するため、政府では、税率引上げ後の住宅の取得に対し、「住宅ローン減税の拡充」、「すまい給付金の拡充」、「ポイント制度の創設」といった支援策を用意しています。番組では、これら支援策の内容について、国土交通省住宅局長の石田 優さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷 亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成31年2月17日放送)

直感でお答えください! 若者の消費者トラブルを防ぐ 自分を知る“15の質問”

日付 2019/02/14

被害の絶えない悪質業者による勧誘。自分は大丈夫、多くの若者がそう考えていても、騙されてしまうのはなぜなのか。その心理的要因に着目し、1万人のアンケート結果から作られた“だまされやすさ”を診断するチェックシート。あなたの“だまされ度”は何%?

霞が関からお知らせします~過信は禁物、万能ではありません!~車の衝突被害軽減ブレーキ~

日付 2019/02/04

車載カメラなどで前方の車両や障害物を認識し、衝突の回避や被害軽減を図る「衝突被害軽減ブレーキ」システム。普及が進みつつあることから、「今、乗っている車にこのシステムが搭載されている」という方もいるのではないでしょうか?しかし、このシステム、状況によっては作動しないなど決して万能ではないことから、システムの性能を過信せず細心の注意を払って運転することが大切です。衝突被害軽減ブレーキの作動の仕組や、システムの性能が発揮できなくなる具体的な状況などについて、様々な映像を交えながら、国土交通省自動車局次長を務める島 雅之さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷 亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成31年2月3日放送)

霞が関からお知らせします~おいしい+地域振興=ジビエ~その理由は…?

日付 2019/01/28

皆さん、『ジビエ』ってご存じですか?ジビエとはフランス語でシカやイノシシなど野生鳥獣の食肉のことです。栄養豊富でヘルシーなジビエは、新しい食材として私たちの食生活を豊かにしてくれます。また、その消費拡大は農作物の鳥獣被害に悩む地域の助けになることから、農林水産省ではジビエの流通を増やすための取組を進めています。各地の飲食店が参加する『全国ジビエフェア』や、安全なジビエの流通に向けた処理施設の認証制度などについて、様々なジビエ料理の映像を交ながら、農林水産省農村振興局農村政策部長を務める高橋 孝雄さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷 亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成31年1月27日放送)

徳光・木佐の知りたいニッポン!~暮らしの足 地域を支える公共交通

日付 2019/01/28

バスや鉄道といった公共交通は、そこに暮らす人や観光客にとって大切な移動手段。利用者の減少で、その維持が難しい課題となる中、ある工夫で利用者を増やした自治体も!そこには、利用する人にとって嬉しいサービスや暮らしの足として定着しているバスや鉄道のあることに着目した対策が。今回は、国土交通省公共交通政策部の小熊弘明参事官を交え、公共交通の利用促進策や、配車システムや運行ルートにAIを活用したバスの実証実験など、公共交通における様々な取組を紹介します。
(BS-TBS 平成31年1月27日放送)

2022年4月 成年年齢引下げ 18歳で大人! できること。できないこと。

日付 2019/01/16

成人の年齢が18歳に引下げられます。親の同意を得ずに、様々なことができるようになりますが、その分責任を負うことにもなります。一体何ができて、何ができないのか。女優・声優の春名風花さんがわかりやすく紹介します。

霞が関からお知らせします~2022年4月、18歳は大人です~成年年齢の引下げ~

日付 2019/01/14

2022年4月1日から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます。成年になると、親の同意を得なくても、携帯電話の購入やアパートの賃貸借契約などが自分一人でできるようになります。またその一方で、自ら行った契約は自分で責任を負わなければならないため、自覚を持った行動が求められます。成年年齢引下げの背景や18歳と19歳の若者ができるようになることなどについて、法務省大臣官房審議官の筒井健夫さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成31年1月13日放送)

霞が関からお知らせします~身近・安心・頼れる~法テラスのサービス~

日付 2019/01/07

「借金の返済で困っている…」、「職場のパワハラで悩んでいる」、「弁護士に依頼したいけど、費用が心配…」、そんな時、頼りになるのが、日本司法支援センター、通称、法テラスです。法テラスは、全国に事務所があり、法的なトラブルの解決に必要な情報やサービスを提供しています。無料法律相談や弁護士費用の立替えなど、法テラスが行っているサービスの内容について、法テラスを活用したトラブル解決事例も交え、日本司法支援センター理事長の板東 久美子さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷 亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成31年1月6日放送)

霞が関からお知らせします~忘れていませんか?あなたの預金~休眠預金の活用~

日付 2018/12/24

長い間、使っていない銀行口座はありませんか?2009年1月1日以降、10年にわたって引出しや預入れなどの取引がない預金は”休眠預金”となり、預金者に払い戻す努力が尽くされた上で、公益活動に取り組む民間団体への助成金や貸付金などに活用されます。休眠預金になりうる預金の種類や休眠預金になった後に気付いた場合の引き出し方法などについて、金融庁企画市場局参事官の佐藤 則夫さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷 亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成30年12月23日放送)

何が持ち込めて 何が持ち込めない? 飛行機に乗る時の注意!!

日付 2018/12/20

仕事や旅行などで乗る機会が多い飛行機ですが、荷物の持ち込みが出来なかったりすることがあります。安全に、そしてスムーズに飛行機を利用するために、空港に行く前に確認してほしい、「飛行機に持ち込めるもの、持ち込めないもの」のルールをご紹介します。

第2回薬剤耐性(AMR)対策普及啓発活動表彰式

日付 2018/12/12

薬剤耐性(AMR)対策の全国的な広がりを促進することを目的として、平成30年11月に第2回薬剤耐性(AMR)対策普及啓発活動表彰式を行いました。表彰式では、「薬剤耐性対策推進国民啓発会議議長賞」、「文部科学大臣賞」、「厚生労働大臣賞」、「農林水産大臣賞」及び「「薬剤耐性へらそう!」応援大使賞」の5つの賞について、受賞者6団体に表彰状と表彰盾を贈呈しました。

「薬剤耐性へらそう!」応援大使によるトークイベント #1

日付 2018/12/12

薬剤耐性(AMR)対策に関する普及啓発を推進するため、平成30年11月に「薬剤耐性へらそう!」応援大使(JOYさん・篠田麻里子さん)によるトークイベントを開催いたしました。一人一人が出来る薬剤耐性(AMR)をへらす取組や、人間だけでなく動物にも起きる薬剤耐性(AMR)について、専門家のわかりやすい解説を交え応援大使のお二人と共に楽しく学べる機会となりました。※「薬剤耐性へらそう!」応援大使によるトークイベントに関する動画は、計5本あります。この動画は1本目です。

「薬剤耐性へらそう!」応援大使によるトークイベント #2

日付 2018/12/12

薬剤耐性(AMR)対策に関する普及啓発を推進するため、平成30年11月に「薬剤耐性へらそう!」応援大使(JOYさん・篠田麻里子さん)によるトークイベントを開催いたしました。一人一人が出来る薬剤耐性(AMR)をへらす取組や、人間だけでなく動物にも起きる薬剤耐性(AMR)について、専門家のわかりやすい解説を交え応援大使のお二人と共に楽しく学べる機会となりました。※「薬剤耐性へらそう!」応援大使によるトークイベントに関する動画は、計5本あります。この動画は2本目です。

「薬剤耐性へらそう!」応援大使によるトークイベント #3

日付 2018/12/12

薬剤耐性(AMR)対策に関する普及啓発を推進するため、平成30年11月に「薬剤耐性へらそう!」応援大使(JOYさん・篠田麻里子さん)によるトークイベントを開催いたしました。一人一人が出来る薬剤耐性(AMR)をへらす取組や、人間だけでなく動物にも起きる薬剤耐性(AMR)について、専門家のわかりやすい解説を交え応援大使のお二人と共に楽しく学べる機会となりました。※「薬剤耐性へらそう!」応援大使によるトークイベントに関する動画は、計5本あります。この動画は3本目です。

「薬剤耐性へらそう!」応援大使によるトークイベント #4

日付 2018/12/12

薬剤耐性(AMR)対策に関する普及啓発を推進するため、平成30年11月に「薬剤耐性へらそう!」応援大使(JOYさん・篠田麻里子さん)によるトークイベントを開催いたしました。一人一人が出来る薬剤耐性(AMR)をへらす取組や、人間だけでなく動物にも起きる薬剤耐性(AMR)について、専門家のわかりやすい解説を交え応援大使のお二人と共に楽しく学べる機会となりました。※「薬剤耐性へらそう!」応援大使によるトークイベントに関する動画は、計5本あります。この動画は4本目です。

「薬剤耐性へらそう!」応援大使によるトークイベント #5

日付 2018/12/12

薬剤耐性(AMR)対策に関する普及啓発を推進するため、平成30年11月に「薬剤耐性へらそう!」応援大使(JOYさん・篠田麻里子さん)によるトークイベントを開催いたしました。一人一人が出来る薬剤耐性(AMR)をへらす取組や、人間だけでなく動物にも起きる薬剤耐性(AMR)について、専門家のわかりやすい解説を交え応援大使のお二人と共に楽しく学べる機会となりました。※「薬剤耐性へらそう!」応援大使によるトークイベントに関する動画は、計5本あります。この動画は5本目です。

徳光・木佐の知りたいニッポン!~「買わない」が信頼を守る ニセモノ対策

日付 2018/12/03

「安い!」と思って買ったブランド品。もしかしたらニセモノかもしれません。模倣品や海賊版といったニセモノは、企業の知的財産権を侵害するだけでなく消費者や社会にも悪影響を…。今回は、ニセモノ対策に取り組む企業から正規品と模倣品をお借りしてスタジオへ。徳光さんはニセモノを見分けられるか?ニセモノが流通することの問題点やネットショッピングなどでニセモノを買わないためのポイントなどについて、特許庁国際協力課長の根本恭志さんが詳しく解説します。
(BS-TBS 平成30年12月2放送)

霞が関からお知らせします~冬は特にご注意を!~ノロウイルスによる食中毒~

日付 2018/12/03

冬に多く発生するノロウイルスによる食中毒。ノロウイルスには1件の食中毒事故で患者が多数発生しやすいという特徴があり、食中毒の年間患者数のうちノロウイルスによるものは58%を占めています。寒くなるこれからの時期、ノロウイルスによる食中毒に注意が必要です。ノロウイルスの様々な感染経路、ノロウイルスによる食中毒を防ぐための“4原則”などについて、厚生労働省生活衛生・食品安全審議官の宮嵜 雅則さんに伺います。聞き手はフリーアナウンサーの関谷 亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成30年12月2日放送)

霞が関からお知らせします~別世界、はじまる。~新4K8K衛星放送~

日付 2018/11/26

12月1日から始まる“新4K8K衛星放送”。現在の地上デジタル放送やBSデジタル放送に比べ、再現できる色の範囲が広がり、速い動きも滑らかになり、2020年東京オリンピック・パラリンピックなどをより臨場感あふれる映像で楽しめます。新4K8K衛星放送と現在の放送との映像の違い、新4K8K衛星放送の視聴方法などについて、総務省情報流通行政局長の山田 真貴子さんに伺います。聞き手はフリーアナウンサーの関谷 亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成30年11月25日放送)

気をつけて ネットのフリマサービス

日付 2018/11/22

売りたい・買いたい人が商品を取引する便利で手軽なネットのフリーマーケットサービス。しかしトラブルが増加。返品に応じてくれない!代金を支払ったのに商品が届かない!等よくある事例を紹介し、トラブル回避をする為に気をつけて欲しい事をご紹介します。

~パンやケーキ、麺類も!~“国内産米粉”でおいしい食生活

日付 2018/11/15

今、小麦粉の代わりにお米を粉にした米粉商品が続々登場しています。製粉技術の向上により、パンや洋菓子に使った場合でも、より料理しやすくなりました。小麦粉と比べ、グルテンを含まない、もっちりとした食感、油の吸収率が低いなどのメリットがあります。米粉を使って、おいしい食生活を始めてみませんか?

平成30年度「女性に対する暴力をなくす運動」動画Atype

日付 2018/11/12

これもセクハラ?あなたの何気ない容姿やプライベートなどに関する一言で、不快な思いをしている人がいるかもしれません。俳優の東幹久さんを起用し、セクハラ防止をテーマに日常で起こり得る4つの事例を動画にしました。

平成30年度「女性に対する暴力をなくす運動」動画Btype

日付 2018/11/12

これもセクハラ?あなたの何気ない容姿やプライベートなどに関する一言で、不快な思いをしている人がいるかもしれません。俳優の東幹久さんを起用し、セクハラ防止をテーマに日常で起こり得る4つの事例を動画にしました。

平成30年度「女性に対する暴力をなくす運動」動画Ctype

日付 2018/11/12

これもセクハラ?あなたの何気ない容姿やプライベートなどに関する一言で、不快な思いをしている人がいるかもしれません。俳優の東幹久さんを起用し、セクハラ防止をテーマに日常で起こり得る4つの事例を動画にしました。

平成30年度「女性に対する暴力をなくす運動」動画Dtype

日付 2018/11/12

これもセクハラ?あなたの何気ない容姿やプライベートなどに関する一言で、不快な思いをしている人がいるかもしれません。俳優の東幹久さんを起用し、セクハラ防止をテーマに日常で起こり得る4つの事例を動画にしました。

霞が関からお知らせします~抗菌薬が効かない?~薬剤耐性~

日付 2018/11/05

抗生物質などの”抗菌薬”は、細菌による感染症の治療に有効です。しかしいま、抗菌薬に対して”耐性”を持つ細菌が増加し、世界では年間70万人が死亡するなど大きな問題になっています。抗菌薬が効かなくなることで、適切な治療をしていれば回復できた感染症の治療が難しくなっています。抗菌薬に耐性を持つ細菌が増える原因や、私たちが採るべき対策を、内閣官房内閣審議官の塚本 力さんに伺います。聞き手はフリーアナウンサーの関谷 亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成30年11月4日放送)

霞が関からお知らせします~「住みたい」「買いたい」中古住宅の流通促進~安心R住宅~

日付 2018/10/29

今年4月からスタートした“安心R住宅”。「品質が不安」「古くて汚い」といった中古住宅に対するマイナスイメージを払拭し、安心して購入してもらえるよう設けられた制度です。耐震性を始めとする一定の基準を満たす中古住宅の広告には、”安心R住宅”のロゴマークを表示でき、消費者にとっても中古住宅物件の検討がこれまでよりも容易に。「住みたい」「買いたい」と思える”安心R住宅”について、中古住宅の流通促進がもたらす社会的効果も交え、国土交通省住宅局長の石田 優さんに伺います。聞き手はフリーアナウンサーの関谷 亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成30年10月28日放送)