• 動画をご覧になるには
  • よくある質問
  • English
  • スマートフォンサイトを表示
TOPへ戻る

子ども・教育・文化|子ども・教育 番組一覧

ピックアップ!いじめなどで悩んでいませんか? ~子どもの人権SOSミニレター

公開日:令和元年(2019年)6月3日

学校でのいじめや家庭での虐待など、様々な悩みを抱える子供たちがいます。「誰かに相談したい…」。そんな子供たちのために、全国の小中学校で配布されているのが『子どもの人権SOSミニレター』。悩みを書いてポストに投函すると、法務局の職員や人権擁護委員が解決に向けて力になってくれます。フリーアナウンサーの川又智菜美さんが、ミニレターの使い方や悩みが解決した実例を紹介。法務省人権擁護局長 菊池浩さんからのメッセージも。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 令和元年6月2日放送)

徳光・木佐の知りたいニッポン!~子供たちのために 変わる“先生の働き方”

公開日:平成31年(2019年)4月22日

社会全体で取組が進む「働き方改革」。学校も例外ではなく、幅広い業務を担い、長時間勤務になってしまいがちな先生の働き方を見直すことは、子供たちへの効果的な授業のために大変重要です。今回は、鳴門教育大学教授で、文部科学省学校業務改善アドバイザーも務める、久我直人さんをスタジオにお迎えし、地域や保護者の方の協力を得て子供を見守り育てる仕組みを取り入れたり、ICカードによる勤務時間の管理を進めている学校の取組事例などを交え、各地で進む「学校の働き方改革」についてご紹介します。
(BS-TBS 平成31年4月21日放送)

ピックアップ!~霞が関からのお知らせ~ひとりで悩まず相談を!いわゆるAV出演強要・JKビジネス問題

公開日:平成31年(2019年)4月15日

モデルの勧誘に付いて行ったら、アダルトビデオ(AV)への出演を強要された。簡単・高収入をうたう女子高校生(JK)を対象としたアルバイトに応募して、性的な行為を強要された。こうした若い女性を狙った被害が社会問題となっています。最近ではSNSでのやり取りが発端になるケースが増加しています。勧誘の手口や被害の事例、相談窓口などを、フリーアナウンサーの坂木 萌子さんが紹介します。内閣府男女共同参画局長の池永 肇恵さんから視聴者のみなさんにメッセージも。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成31年4月14日放送)

指原莉乃さんからのメッセージ

公開日:平成31年(2019年)4月1日

AV出演強要やJKビジネスの被害はあなたの身近で起きているかもしれません。被害を生まないために、そして被害に悩んでいる皆さんへのメッセージをいただきました。

「NO!JKビジネス」タレントの指原莉乃さんが、「誘って、ダマして、逃がさない」悪質な手口をご紹介。

公開日:平成31年(2019年)4月1日

「初心者でもOKで高時給なバイト」と誘い、店内で簡単な接客とウソで安心させ、辞めたら個人情報をバラまくと脅す…。そんな悪質な手口を、指原莉乃さんがお教えします。イヤだと思ったら、やらなくていい。逃げていいんです。不安なことがあったら相談してください。

「NO!AV出演強要」タレントの指原莉乃さんが、「誘って、ダマして、逃がさない」悪質な手口をご紹介。

公開日:平成31年(2019年)4月1日

「読者モデルやパーツモデルにならない?」とスカウトして、言葉巧みに契約書にサインさせ、断ったら違約金が発生すると脅す…。そんな悪質な手口を、指原莉乃さんがお教えします。イヤだと思ったら、やらなくていい。逃げていいんです。不安なことがあったら相談してください。

2020年度、子供の学びが進化!! よくわかる“新学習指導要領”

公開日:平成31年(2019年)3月29日

2020年度より、新しい学習指導要領に沿った授業が順次スタートします。この新要領が目指すところや重視している点、そして、実際に子供たちの学びがどう変わるのか。今回は、そのポイントについて、保護者からの質問にお答えしながらご紹介していきます。

徳光・木佐の知りたいニッポン!~家族で考えよう! インターネットとの付き合い方

公開日:平成31年(2019年)3月25日

スマートフォンを持つ子供が増える中、SNSなどに起因する事犯の被害児童数も増加しています。子供が安全にインターネットを使えるよう、保護者の方にお願いしたい「家庭のルール」づくりとフィルタリングについて、内閣府少子化・青少年対策審議官の福田正信さんが解説。さらに、神奈川県の小学校で行われた、どうすればインターネットで失敗しないかをテーマにした講演の様子を取材。子供だけでなく、大人も知っておきたいインターネットとの付き合い方をご紹介します。
(BS-TBS 平成31年3月24日放送)

子供の性被害防止対策「ちょっと待って!その高収入バイト 大丈夫?」

公開日:平成31年(2019年)3月7日

近年、児童の性に着目した形態の営業(いわゆるJKビジネスと呼ばれる営業)に児童を従事させる事犯が発生しています。簡単に高額収入が得られる手軽なバイト等と広告宣伝で児童を誘い、実際には各種オプションサービスをしなければアルバイト代が稼げない仕組みになっていて被害に遭う児童が増加しています。動画では、前半で実際の事件を基に再現ドラマをご紹介し、後半は犯行の手口、悪質性、騙されやすいポイント等を解説し、被害やトラブルに遭ったりした場合の対処方法、相談先等をご紹介します。

子供の性被害防止対策「ちょっと待って!その無料スタンプ 大丈夫?」

公開日:平成31年(2019年)3月7日

児童ポルノ事犯は近年増加傾向にあり、特に児童が自らを撮影した画像に伴う被害(自画撮り被害)が増加傾向にあります。狡猾な犯人は様々な手口により児童を騙して犯行に及びますが、動画では実際に発生した事件について、前半は再現ドラマでご紹介し、後半は犯行の手口、悪質性、騙されやすいポイント等を解説し、被害やトラブルに遭ったりした場合の対処方法、相談先等にご紹介しています。

子供の性被害防止対策「ちょっと待って!その書き込み 大丈夫?」

公開日:平成31年(2019年)3月7日

インターネットやスマートフォンの普及・進展により、SNS等を通じた交友関係が構築されやすくなっていることに伴い、心身共に未熟であり、環境からの影響を受けやすい児童が犯罪等の被害に遭いやすくなっています。動画の前半では、掲示板で知り合った犯人に、児童が家庭や学校の悩みの相談をしていくうちに言葉巧みに誘い出されるという実際の事件を基に再現ドラマでご紹介し、後半は犯行の手口、悪質性、騙されやすいポイント等を解説し、被害やトラブルに遭ったりした場合の対処方法、相談先等にご紹介しています。

未来を担う子供たちのために 学校の先生も働き方改革

公開日:平成31年(2019年)1月30日

学校の先生は、授業のほかにも、休み時間や放課後の指導、夜間パトロール、部活動など多くの仕事を担っており、その長時間勤務が課題となっています。多忙な先生方の業務負担を減らすために、地域で行っていることとは?今回は、その実例をご紹介します。

霞が関からお知らせします~2022年4月、18歳は大人です~成年年齢の引下げ~

公開日:平成31年(2019年)1月14日

2022年4月1日から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます。成年になると、親の同意を得なくても、携帯電話の購入やアパートの賃貸借契約などが自分一人でできるようになります。またその一方で、自ら行った契約は自分で責任を負わなければならないため、自覚を持った行動が求められます。成年年齢引下げの背景や18歳と19歳の若者ができるようになることなどについて、法務省大臣官房審議官の筒井健夫さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成31年1月13日放送)

霞が関からお知らせします~上手な医療のかかり方~医療情報ネット・こども医療でんわ相談・かかりつけ医~

公開日:平成30年(2018年)12月31日

「体調が悪いけど平日は仕事だから、夜間か休日に大きな病院に行こう…」、そんな経験はありませんか?最近、このような方が増え、緊急性の高い患者への対応が難しくなったり、病院での待ち時間が増えたりといった問題が起きています。また、夜間や休日の病院は少ない人数で対応しているため、医師の負担が増え、医療の質が低下するおそれも…。夜間や休日に受診できる医療機関の探し方やお子さんが急に体調を崩した場合の電話相談窓口など、上手な医療のかかり方について、厚生労働省大臣官房審議官の迫井 正深さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷 亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成30年12月29日放送)

霞が関からお知らせします~子供たちの“未来”を応援します。~国の教育ローン~

公開日:平成30年(2018年)12月17日

子供の夢を叶えるために、進学や留学をさせてあげたい。しかし、高校入学から大学卒業までに必要な費用は、一人当たり900万円を超え、教育には多額の費用が必要という現実も…。教育に関する家庭の経済的負担を軽減し、子供の「学びたい」を幅広く支援する制度が”国の教育ローン”です。その利用法や受けられる融資額、奨学金との違いなどについて、日本政策金融公庫常務取締役の片岡 佳和さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷 亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成30年12月16日放送)

親と暮らせない子供たちのために 養育里親になりませんか? 短期もあります

公開日:平成30年(2018年)10月31日

保護者の入院や死亡、虐待などを理由に社会的養護が必要な子供は、全国で約4万5千人います。そのような子供たちは、実の親の代わりに、温かい愛情持って育てる里親を必要としています。今回は、”養子縁組”とは違い、一定期間特定の大人と暮らせるようにする「養育里親」について紹介します。

徳光・木佐の知りたいニッポン!~情報を双方向で活用!暮らしに役立つ「ICT」

公開日:平成30年(2018年)10月22日

私たちの暮らしを便利にしてくれる「ICT(情報通信技術)」。子育てや医療、観光など、様々な分野でICTを活用した取組が進み、地域が抱える課題の解決や地域活性化につながっています。具体的には、急な残業で子供のお迎えに間に合わないといった悩みを解決するアプリの開発や、公共交通機関が少なく、病院に行くのも一苦労…という地域の課題を解決するプロジェクトなど。このような先進的な取組について、筑波大学教授で、総務省地域情報化アドバイザーも務める川島宏一さんをお迎えし、利用者の声も交えてご紹介します。
(BS-TBS 平成30年10月21放送)

霞が関からお知らせします~子供たちの成長と明るい未来のために~里親制度

公開日:平成30年(2018年)10月15日

厚生労働省の調べによると、親の病気や死別、虐待、離婚など、様々な事情によって家庭で暮らせない子供が約4万5000人います。そうした子供を自分の家庭に迎え入れ、温かい愛情を持って育てていくのが里親です。実際にどのような方が里親となっているのかを始め、子供の養育に必要な費用として支給される手当やサポート体制など、現在2人の里子を育てているご夫妻へのインタビューも交え、厚生労働省子ども家庭局審議官の藤原 朋子さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷 亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成30年10月14日放送)

援交とは絶交篇(30秒)

公開日:平成30年(2018年)9月28日


霞が関からお知らせします~新しい時代の教育のために~学校における働き方改革

公開日:平成30年(2018年)9月17日

我が国における働き方改革は社会全体の課題となっています。それは、教育の現場においても、先生の長時間勤務など例外ではありません。現在、学校における働き方改革の取組が進められていますが、日本の未来を担う子供たちを育てていくには、学校だけでなく、地域や保護者の方も一緒に取り組むことが大切です。学校によっては授業以外の業務を地域の方々と分担する試みが進められています。先生の勤務実態を始め、なぜ学校における働き方改革が必要なのかなどを、各地で進み出している事例も交え、文部科学省大臣官房審議官の下間 康行さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成30年9月15日放送)

霞が関からお知らせします~悩んだら迷わず電話を~「子どもの人権110番」

公開日:平成30年(2018年)8月27日

「友達からいじめを受けている」「SNSに悪口を書き込まれた」「家族のことで悩んでいる」…。残念ながら、子供たちへの”いじめ”や”虐待”のニュースが後を絶ちません。そんな誰にも相談できない悩みを抱えたまま新学期を迎える子供たちもいるのではないでしょうか?もし、悩みがあるときは、一人で苦しまず、まずは相談してください。寄せられた相談が解決につながった事例も交えながら、”子どもの人権110番”などの相談先や相談方法について、法務省人権擁護局長の名執 雅子さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
(BS-TBS 平成30年8月25日放送)

自然災害から命を守る まずは子供に伝えたい! 3つのポイント

公開日:平成30年(2018年)8月7日

自然災害は、日本全国、いつ何時でもリスクがあります。大人が近くにいないため、子供自身で自分の身を守らなければいけない状況が起こらないとも限りません。今回は、自然災害の時に知っておきたいポイントと、子供に伝える防災教育についてご紹介します。

霞が関からお知らせします~ひとりで悩まず相談を~いわゆるAV出演強要・「JKビジネス」問題

公開日:平成30年(2018年)8月6日

夏休みを迎え、新たにアルバイトを始めたり、友人と出かけたり、毎日大忙しの若者も多いのではないでしょうか?そんな中、若い女性が街で勧誘され、AV(アダルトビデオ)への出演を強要された、高収入をうたうアルバイトに応募したら性的な行為を要求された、といったトラブルが発生しています。実際にどのような被害が起こっているのか、被害に遭って悩んでいる方はどこに相談したらいいのかなど、内閣府 男女共同参画局長の武川恵子さんに伺います。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。(平成30年7月12日に収録されたものです。)
(BS-TBS 平成30年8月4日放送)

SNSのキケンに気づいて!(30秒)

公開日:平成30年(2018年)7月20日


出会い篇(30秒)

公開日:平成30年(2018年)7月20日