• 動画をご覧になるには
  • よくある質問
  • English
  • スマートフォンサイトを表示
TOPへ戻る

熊本地震|復興番組 番組一覧

未来へ発信!熊本力-心を癒し、笑顔を生み出す「熊本音楽復興支援100人委員会」/地域雇用開発奨励金

日付 2017/03/31

音楽が心を癒し、会話を生み、笑顔に繋がる!国内外のアーティストによる演奏を避難所や仮設団地などに届ける「くまもと音楽復興支援100人委員会」の取組についてご紹介します。(熊本市)

未来へ発信!熊本力-復興を応援!「ロハス南阿蘇たすけあい」/平成28年熊本地震特別貸付

日付 2017/03/31

南阿蘇村の皆さんと目指す復興!重機を使って倒壊した建物の解体作業や農作業の手伝い等幅広い支援活動を行う「ロハス南阿蘇たすけあい」について、ご紹介します。(南阿蘇村)

未来へ発信!熊本力-町の歴史や自然の魅力を発信!「益城ほりおこし隊」について/法テラス

日付 2017/03/30

地震で多くの文化財が被害を受けた益城町。傷ついた今の町の宝を見てほしい!と活動を行う「益城ほりおこし隊」について、ご紹介します。(益城町)

未来へ発信!熊本力-本を通したコミュニケーション!南阿蘇村の移動書店について/住宅ローンの免除等

日付 2017/03/30

新刊書店がない南阿蘇村に移動書店がやってきました!軽貨物車に取り揃えた本を通して、コミュニケーションの輪を広げる移動書店についてご紹介します。(南阿蘇村)

未来へ発信!熊本力-復興への新たな一歩!「俵山交流館 萌の里」について/平成28年熊本地震特別貸付

日付 2017/03/30

西原村復興への新たな一歩!俵山交流館「萌の里」のレストランに復活したメニュー、だご汁。多くの人に愛され続ける、地元の味をご紹介します。(西原村)

未来へ発信!熊本力-笑顔が集まる!商店街「いくばい益城笑店街」について/倒壊した建物の滅失登記

日付 2017/03/30

県道熊本高森沿いに新たにオープンした仮設商店街!飲食店、整体院、美容院など、被災した7つの店舗が営業を再開しました。笑顔が集まる商店街「いくばい益城笑店街」についてご紹介します。(益城町)

未来へ発信!熊本力-全国のラーメン店から寄せられた熱い思い!「義援丼」について/地域雇用開発奨励金

日付 2017/03/30

熊本地震によって被害を受けた嘉島町のラーメン店。建物自体の被害は少なかったものの、店内の丼のほとんどが割れ、営業が困難に。そんなとき、全国のラーメン店から、700枚近い丼が送られてきました!お店だけでなく、地元の方々の元気にもつながっている「義援丼」についてご紹介します。(嘉島町)

未来へ発信!熊本力-地元に響く元気な演奏!「益城中学校吹奏楽部」について/住宅ローンの免除等

日付 2017/03/10

様々な困難を乗り越えた生徒たちの演奏が、地元を元気に!全国優勝2連覇を果たした「益城中学校吹奏楽部」についてご紹介します。(益城町)

未来へ発信!熊本力-熊本のためにできることをしたい!高校生による熊本応援ツアーについて/法テラス

日付 2017/03/10

熊本のためにできることをしたい!名古屋の高校生による熊本応援ツアーについてご紹介します。(益城町)

未来へ発信!熊本力-農家とボランティアを笑顔でつなぐ!「西原百笑応援団」について/災害復興住宅融資

日付 2017/03/10

農作業を通じて、農家とボランティアに生まれる笑顔!持続可能な農業復興につなげる「西原村 百笑応援団」の取組についてご紹介します。(西原村)

未来へ発信!熊本力-対話による復興への道を探そう!「ましきラボ」について/中小企業退職金共済

日付 2017/03/10

対話による復興への道を探そう!益城町の復興について、自由に語り合う「熊本大学 ましきラボ」についてご紹介します。(益城町)

未来へ発信!熊本力-熊本城の復旧、復元!「復興城主」について/地域雇用開発奨励金

日付 2017/03/10

熊本復興のシンボル!熊本城。全国から寄せられる熱い想い、「復興城主」についてご紹介します。(熊本市)

未来へ発信!熊本力-看護学生たちがお話を聞く!傾聴ボランティア/女性の悩みに関する電話相談

日付 2017/01/30

患者さんに向き合い、耳を傾ける。福岡県久留米市にある聖マリア学院大学の看護学生が行う!傾聴ボランティアについてご紹介します。

未来へ発信!熊本力-こころをつなぐ!交流イベント「つながる広場」について/平成28年熊本地震特別貸付

日付 2017/01/30

支援が届きにくいところで活動を続けてきた「よか隊ネット」。心をつなぐ!交流イベント「つながる広場」についてご紹介します。(益城町)

未来へ発信!熊本力-「伝えたい情報を伝えたい人に!みふねさいがいエフエム」について/国の教育ローン

日付 2017/01/30

熊本地震発生後、御船町に開局した災害FM。伝えたい情報を伝えたい人に!町役場の女性職員がお届けする「みふねさいがいエフエム」についてご紹介します。(御船町)

未来へ発信!熊本力-地域の人をつなぐまちの宝!風の館塩屋のれんこんまんじゅう作り/法テラス

日付 2017/01/30

地震で被害を受けた建物を修繕するための美味しい「れんこんまんじゅう」作り!地域の人をつなぐまちの宝「風の館塩屋」についてご紹介します。(宇城市)

未来へ発信!熊本力-今こそ見てほしい熊本城がある!くまもとよかとこ案内人の会/災害復興住宅融資

日付 2017/01/30

熊本地震によって大きな被害を受けた熊本城。今こそみてほしい!を合言葉に熊本城の新たな魅力をご案内。「くまもとよかとこ案内人の会」についてご紹介します。(熊本市)

未来へ発信!熊本力-新鮮な海の幸をお届け!道の駅「上天草さんぱーる」移動販売/地域雇用開発奨励金

日付 2017/01/30

新鮮な海の幸と元気をお届け!道の駅「上天草さんぱーる」が9月から始めた取組、南阿蘇村での移動販売についてご紹介します。(南阿蘇村)

未来へ発信!熊本力-「個人商店から広がる元気の輪!OKプロジェクト」について/金融庁相談ダイヤル

日付 2017/01/30

熊本地震の影響を受けた個人事業主のオーナーが集まり開かれたお祭り。お店に来た方も、来てもらった方も元気になる!OKプロジェクトの取組についてご紹介します。(熊本市)

もういった?おおいた くまもと

日付 2017/01/30

平成28年熊本地震から8か月。熊本県の隣県、大分県でも、建物の被害や観光客のキャンセルが相次ぎ、経済的に大きな影響を受けました。今、その客足は、徐々に戻りつつあります。大分県の別府から由布院、竹田。そして熊本県の阿蘇までを、大分出身の旅の達人・石丸謙二郎さんが巡ります。旅すれば、癒されて元気になる。あなたが旅すれば、被災地も元気になる。「行って応援」、「買って応援」、「食べて応援」。私たちにもできる応援があります。

未来へ発信!熊本力-「体も心も元気に!カフェ型健康サロン」について/倒壊した建物の滅失登記

日付 2016/12/27

熊本地震発生後「生活不活発病」予防などのために、避難所で軽い運動などを指導していた「カフェ型健康サロン」。避難所閉鎖後も、健康を通じて、地域のコミュニティづくりに役立てようと活動を続けています。おしゃべりしながら楽しくエクササイズ!カフェ型健康サロンについてご紹介します。(熊本市)

未来へ発信!熊本力-長野岩戸神楽にかける地域の方の思い」について/平成28年熊本地震特別貸付

日付 2016/12/27

熊本県南阿蘇村長野地区におよそ300年前から伝わる選択無形民俗文化財「長野岩戸神楽」。熊本地震の影響で、5月に予定されていた神楽の奉納は中止になりました。そんな中、地震後はじめて行われた、秋の例大祭での奉納。地域の方の「神楽」にかける思いをご紹介します。(南阿蘇村)

未来へ発信!熊本力-「地震の記録を未来へつなぐ!益城町図書館 震災文庫」について/地域雇用開発奨励金

日付 2016/12/27

地震の後およそ5か月ぶりに再開した益城町図書館。地震の記録を未来に繋げるため、「震災文庫」を開設しました!地域に寄り添い、町を元気にする「益城町図書館」の活動についてご紹介します。(益城町)

熊本食材の魅力を発信!「食べて応援!元気のもと、くまもと。」

日付 2016/12/09

平成28年熊本地震の発生から7か月。熊本は復興に向けて一歩ずつ歩んでいます。熊本の復興のために、私たちができることはたくさんあります。熊本県出身・熊本県在住のスザンヌさんが、有明海干拓地で生産される甘さたっぷりの「塩トマト」や、南阿蘇の大自然で育まれる「あか牛」など、生産者の皆さんの想いがあふれる熊本県産食材と、その素材の良さを活かした食をご紹介します。「行って応援」、「買って応援」、「食べて応援」。元気のもと、くまもとを味わってみてはいかがですか?

もういった?おおいた篇

日付 2016/12/09

【もういった? おおいた】どんとこい!おおいた。「行って応援」「買って応援」「食べて応援」。熊本地震の被災地の復興のために、私たちにもできる応援があります。

元気のもと、くまもと篇

日付 2016/12/09

【元気のもと くまもと】熊本地震から8か月。熊本は前を向いて歩み始めています。「行って応援」「買って応援」「食べて応援」。私たちにもできる応援があります。熊本復興応援サイトでは、熊本の元気のもとをお伝えしています。

未来へ発信!熊本力-被災地で復興活動に取り組むリーダーを支える取組/災害復興住宅融資

日付 2016/12/06

熊本の未来のために!地震の後、被災地で復興活動に取り組むリーダーを支える人材をマッチングする取組、「右腕プログラム」についてご紹介します。(西原村)

未来へ発信!熊本力-阿蘇の自然が育んだ熊本の恵み!「阿蘇復興支援セット」について/住宅ローンの免除等

日付 2016/12/04

各地に地震の爪痕を残す阿蘇市。そんな中、阿蘇の自然が育んだ特産品や美味しい物を「阿蘇復興支援セット」として販売する取組が始まりました!復興支援セットに込められた生産者の思いなどをご紹介します。(阿蘇市)

未来へ発信!熊本力-熊本城の復興支援プロジェクト/学生、生徒への奨学金

日付 2016/12/04

熊本のシンボル!熊本城復興へ向けて、県内の自治体等と連携・協力しながら、プロジェクトを推進する熊本大学の取組をご紹介します。(熊本市)

未来へ発信!熊本力-学習支援による子どもたちの心のケア/法テラス

日付 2016/10/17

学生ボランティアが、熊本地震で落ち着いた環境で学ぶことが難しい子供たちの学習をサポートし、子供たちを笑顔に!教育NPOによる「コラボスクール」の取組と、元気に学ぶ子供たちの姿を紹介します。(益城町)